韓国家庭料理を楽しく美味しく食べる会


今日は、茶蔵で家庭科の授業でした(笑)
facebookがご縁で韓国の方(日本生まれですから日本人かな?)と仲良くなり
ヘルシーな韓国家庭料理を食べる会を企画しました。
といっても、全部下準備してくれてるので、私も参加者です。

関係者合わせて10名の小規模さが班活動みたいで懐かしかったです^^
男女比半々
男性のエプロン姿って愛らしいですね~。
野菜を切ったり、炒めたり
卵が上手に片手で割れたり
料理男子は素敵です。

メニューは

  • チャプチエ・・・パプリカ、玉ねぎ、にんじん、韓国春雨(さつまいもの高級品です)
  • きゅうりキムチ
  • キンパ・・・韓国のり巻き
  • ニラのピリ辛おつまみ

*水正菓・・・アンチエイジングドリンク(しょうが、干し柿、はちみつ、松の実、シナモン)

どれも美味しくてヘルシーです。
今回は低予算でお試しだったのですが
男性には物足りなかったかもね~
女子は大満足♪
次回は肉系をしようということになりました。

不思議なことに喉が渇かなかったです。
キンパは酢飯を使わないからかな。
簡単のり巻きは胡麻油風味。。。。
あ!胡麻油は加熱しすぎると酸化して身体に悪いです。
最後に調味するときに加えると美味しいですね。
え胡麻油が最高ですよね。
炒めるのにオリーブオイルを使用していますからヘルシーです。
水正菓はシナモン苦手な私でも平気でしたし美味しい薬膳ドリンクでした。
松の実がアクセントだし最高に気に入りました^^
茶蔵のメニューに入れようかな~~。
2時間炊いて一晩置いた方が美味しくなるそうなので下準備がいるけど
美肌だしね。頑張ってみようかな~。

韓国料理は大好きです。
美味しいものを皆で食べると笑顔になるのが一番ですね。
私も、そのうち茶蔵のなんちゃってマクロビ料理教室しようかな(笑)