facebook繋がりネットワーク3


お休み千秋楽は長船・備前・岡山です。
朝は6時から支度して
備前福岡の市で大人買いの私
scaの片桐です。

何年かぶりでした。日曜は茶蔵休めないのが基本ですから。
今年から月に1回土日休むようにしましたので
行くことが出来ました。
友人の刀鍛冶が包丁研ぎに参加しています。
とても人気です♪
ソーシャル絆はここにもあって
一人で急に行っても知り合いがいるのは心強いです。
イチジクの箱買い、福マル工房のパン、
wacca farmの野菜や梅ジャム、ミルキークイーン米
名刀味噌の量り売り
たくさんあったけどマッシュルームが買えなくて残念w
賑わってましたね。
一文字うどんのイタリアンはおなかがいっぱいでギブでしたが
またお店に行ってみます。
北谷さんの炊きこみご飯、コロッケ美味しかった♪
朝は仕込みでなかなか動けませんが
来月は10月28日だそうですよ^^

この後いったん荷物を持って帰り
9時には伊部の一陽窯へ♪
もちろん、facebook繋がりです。
マクロビオテックなゴマ塩作りと
NPO法人備前三たて会の蕎麦打ちのリハ
本番は備前焼祭りですが
この日は11店舗が備前焼とテーブルコーディネートコラボ
のイベントをしていました。
歩ける範囲で数軒拝見しましたが素敵でしたよ♪
久しぶりに柴岡さんのロボットの備前焼も発見!

素敵でしょ?
一陽窯さんは初めてでしたが
きれいで生き生きした場所です。
お料理も上手いし、さすがですね~
私も備前焼には縁があるので
刺激になります。
縁って大事~(笑)

手打ちぶっかけ、そばがきぜんざいも美味しかった!
中国からの観光客御一行も歩いてまして
ちょっとびっくりしました。
若い娘さんが「漢字を教えてください」
と、
「それは窯→かま^^って読むのよ」
「ありがとうございました(#^.^#)」
プチ民間交流です^^
のどかなお昼
いい時間でした♪

さて!
これから本陣、ギャラリー栂へ

つづく