ソーシャル革命!~熊坂仁美講演まとめ3


今夜は倉敷交流会が美観地区の新渓園でありました。
ライトアップされたお庭に琴の音という素敵な演出です。
このコミュニティは倉敷珈琲館の小林さんとの繋がりでいつも応援いているしだいです。

オンラインでも、オフラインでも大事なコミュニティです。
コミュニティで大事なことは「その人」との繋がり・絆の深さでしょうか。
持ちつ持たれつ深まる人の輪が重なり合います。

ここ岡山でも、たくさんのコミュニティが生まれています。
そうなると、繋がりを選択するということになります。
あなたの友達ってどういう方でしょうか。
まず会って交流出来る方かどうか。
友達数は自分がマネジメント出来る範囲が良いですね。
1000人も超えると手に負えません。
興味のある方はフィード購読という手段もあります。
そして、友達の入れ替えは必要です。
抵抗がありますよね~。私も最初はそう思いました。
でも、交流が全く無かったり、思う方でなかったりでは友達関係は成立しません。
新しい出会いも、ほんとに交流したい方が出てくることもあります。
関係に風を通し、自分磨きの為にも前向きな入れ替えは悪いことではないですね。

熊坂さんのお話の中で
自分を検索してみるということがありましたが
面白いですね。
名前検索してみてください。
ブランド=検索結果 

なんでこれが?っていうのも出てきますけど。
今日は交流会もあり
コミュニティと繋がりにフォーカスしてみました。