facebook勉強会@ギャラリー栂


こんばんわ。
なかなか、風邪が抜けないんですけど、みなさまは大丈夫でしょうか?

昨夜は、和気にあるギャラリー栂でfacebook勉強会でした。
皆さん、熱心で楽しいです。
ここは、絶対コミュニティにしないとという気でいました。
オーナーは友人ですが2カ月~3カ月かかって準備しました。
どうなるかと思いましたが、安定した成長度ですし、
オーナーの人柄は見込んでますから、想像どおりです。

Q&Aも次々出ましたが

気になったとこがあるので、まとめておきます。

facebookページのリーチと話題にしてる人の見方 

リーチとは1週間で、facebookページもしくは投稿コンテンツを見た人
表示回数(インプレッション )ではなく人の数であることがポイントです。

話題にしてる人は、1週間であなたのページにアクションした人の数です。
アクション

  • facebookページのファンになるいいねを押す
  • facebookページのウオールへのコメントや投稿
  • 投稿へのいいね、コメント、シェア
  • facebookページからのクエスチョンへの回答
  • facebookページが作成したイベントへの返事
  • facebookページへの言及(@でタグ付け)

などです。あとはチェックインもそうですね。
リーチも、話題にしてる人も右肩上がりなら問題ないですけど
減ってきてるとどういうことかというと

リーチなら、コンテンツを見てくれる人が減っている

話題にしてる人なら、ページにアクションしてくれる人が減っているということです。

解決策は、投稿頻度を上げることと、ファンに反応してもらえる投稿をすることです。

facebookページの投稿は、ファンに反応してもらうことで、ファンの友達にもリーチするのです。

知っておいてくださいね。
(広告の利用停止や減額は例外です)

この、勉強会には備前焼作家さんも参加されています。
美味しい食事やお菓子も魅力ですけど(笑)


素敵なページが出来てきています。
話題にしてる人がファン数を超えてるのが活気があっていいです。
備前焼窯元 一陽窯 bizen ichiyougama

クリエーター、アーティストさんに
レクチャーする機会が増えそうです。
ソーシャル化大事ですね~。