第4回小規模ベンダ向けビジネスモデル研究会・SNS活用型ビジネスモデル研究会


先日、岡山のサムライスクエアで開催された研究会で事例発表をさせていただきました。

基調講演は「ふくおかクラウドアライアンス」の取り組みを
グローバルブレインズの森俊英氏が講演されました。

「業際」「IT寺子屋」「等価交換」「マッチングセミナー」など
面白いお話がきけました。
ソーシャルをうまく活用されていることで、発展されてしました。
IT企業さんで、ソーシャルの本質をよく掴んでいるということは鉄板ですよね。
お人柄も素敵なかたでファンになりました。

私は自分の活用事例に、倉敷珈琲館、レーザー溶接の瀬戸内クラフトさんのコマ大戦逸話をプラスして身近な事例をとりあげました。
大手のセールスフォース、ソーシャルガイドライン、炎上対策ネガティブ・ポジティブ事例
プライバシー設定などを中心です。

三和マッチの西田さんの事例発表も面白かったですね。
オタク的発想力は未来を切り開きますね。

終了後、IT企業の方が「為になった、これから、始めます!」
と、言われたのでまずは成功でしょうか。
様子見ばかりでは、これだけインフラとなっているfacebook上に
存在しない会社になってしまいますよね。

スピードが大事です。
実行しながら軌道修正は大変ではなくて
刺激的です。
ということで、忙しい年末にむけて
ひとつクリアしたので次に進みます!