初めの一歩!スマートフォン講座


 

 

スマートフォンの使い方や選び方の質問はよくされるのですが
玉野の宮脇信行氏(ねじ屋CEO)は、コミュニティや町づくりにも活躍しているGainJapanの代表です。しかも、スマホに強い!

本日の講座は、初心者向けスマホ講座でした。
2012_1225_150757-DSC00785スマホは個々に違う機種ですし、使用目的も違います。
初心者は、何を知りたいかもわからない状態です。
今日のお題はこれです。

1.避けて通れないスマートフォンへの移行
2.スマートフォンってなに?
3.通信規格
4.料金体系
5.操作方法
6.メール
7.アプリ
8.セキュリティ

という内容です。
講師本人が、スマートフォン大好きで使いこなしていて、知識も豊富なので
とても、面白かったです。
参加者の女性のコメントに

「とっても分かりやすく
楽しさがとっても伝わってきました。
教えてもらうのは楽しい〜

もっと質問出来るようになるともっと面白いだろーなー(^ ^)
と思いましたよ。」

と、ありました。
初めの一歩は成果ありましたね。
次回は3月になりますが、Google・クラウド・セキュリティなどが順次メインテーマになる予定です。使い方のバリエーションが楽しく学べます。
知ることは楽しいですよね。

私も、セミナーや勉強会を通して
スマホのセキュリティ全くわからない方がたくさんいることを知っています。
自分の身は自分で守るのは当然ですし、スマホの中の個人情報で大切な家族や友人に
迷惑かけては大変ですので、本気で使う方は本気で学んでほしいと思います。

2012_1225_151921-DSC007862012_1225_151943-DSC00787
宮脇講師、お疲れさまでした。
2年半前、初めてスマホを持った時から、頼りになる仲間がそばにいたという
この環境に感謝します。私も春モデル予約しようと。。。。思います。
今日の講座で決心つきました。

次回も楽しみにしています。
参加者の皆さま、宮脇講師、ありがとうございました。