人と科学の未来館サイピア  オープニングイベント

あれから何年たったのか。。というくらいの激動のここ数年。
元児童会館が「人と科学の未来館サイピア」となってリニューアルオープンしました。
3年前、ソーシャルメディアを利活用して、はやぶさ上映実行委員会事務局を務めました。
3ヶ月で15000人の集客を達成してプラネタリウムに光が当たりました。

閉館間近だった児童会館は素敵にリニューアルされ
存続となったのです。

2013_0330_153115-DSC01801

懐かしい場所に久しぶりに行きました。

まずは、広島大学准教授 長沼毅先生の講演です。
この先生、大好きだったので嬉しかったです。
とにかく、わくわくするおもしろい話がたくさん聞けました。

2013_0330_131821-DSC017982013_0330_132955-DSC01800

講演後はいよいよプラネタリウムへ

館長さんたちもスタッフの方々も懐かしい!
新人さんもボランティアさんも嬉しそう。

2013_0330_153241-DSC01802

売店も

2013_0330_153309-DSC01804

感動したのはエレベーター
2013_0330_153300-DSC018032013_0330_153457-DSC01806
素敵でしょ。
2013_0330_153424-DSC01805

ほんとうに嬉しくて感動したけれど
やっぱり、ここで
[hayabusa back to the earth]が観たい!!!
ぜひとも、お願いします!
プラネタリウムは最新のハイブリットデジタル投影になって
椅子もキレイで132席
マスカットシートっていうファミリー用もあります。
ステージもあるし、古いオペレーションカウンターは無くなり
iPadで操作です。

アンケートも椅子についてるリモコンで瞬時に全天周に映されます。

こんな日が迎えられて本望です。
あやさん、りえさんと懐かしいはやぶさ談義で大盛り上がりでした。

このプロジェクトで得られたものは
成果もそうですが、大切な仲間ができ、数年たった今も
変わらず繋がっているという「絆」のようなもの。
あれから、仲間たちと遊びも仕事も「楽しむ」ということで
応援しあっています。

2013_0330_155046-DSC01810

プラネタリウムがこんなに素敵な場所になるとは思ってもいなかったけど
とてもとても嬉しかったです。
ぜひ、皆様も足を運んでみてください。
満天の星に包まれます。

岡山生涯学習センター

ギャラリー栂 企画展 *みんなつかえる*

2013_0323_120543-DSC01680
見てください。
このわくわくな
コーヒーセット!
KITAWORKS木多さんと一陽窯の木村肇さんのコラボ *みんなつかえる*
私が一番気に入ったものです。
他にも椅子が、とても心地いいものがあって一日堪能しました。

ワークショップは肇くんが
備前焼で珈琲豆をすり潰すところから指導してくれて
めずらしい四角い折りたたみのドリッパ―(Kalitaでした)で落とすまでを
楽しめます。
備前焼の鉢に山山椒のすりこぎで摺るのですが
これが楽しくてはまりそう。
目視できるところがミソです。
備前焼マカロンといっしょに美味しくいただきました。

2013_0323_133657-DSC01695

ワークショップは楽しいですね。
では
ご覧ください!

2013_0323_120410-DSC01673

2013_0323_120435-DSC01674

2013_0323_120452-DSC01675

2013_0323_120505-DSC01676 2013_0323_120520-DSC01677 2013_0323_120537-DSC01679 2013_0323_120549-DSC01681 2013_0323_120555-DSC01682 2013_0323_121004-DSC01683 2013_0323_135014-DSC01701 2013_0323_135038-DSC01702 2013_0323_120529-DSC01678 2013_0323_135201-DSC01704 2013_0323_135121-DSC01703 2013_0323_134912-DSC01700

ワークショップの風景
2013_0323_131507-DSC01686 2013_0323_131527-DSC01687 2013_0323_131652-DSC01689 2013_0323_131950-DSC01690 2013_0323_132057-DSC01691 2013_0323_132223-DSC01692 2013_0323_133337-DSC01693 2013_0323_133558-DSC01694 2013_0323_144626-DSC01710
やかんの口をチューニングしてるそう。
注ぎやすかったですね。
これなら、アウトドアで美味しい珈琲が挽きたてで飲めますね。
こういう手間を気付かせてくれて嬉しくなりました。

2013_0323_133910-DSC01698
雑誌のシーンのようです。
この椅子も高さが癒されます。
ものづくりの本気を見た一日でした!

KITAWORKS
一陽窯  岡山県備前市伊部670 ☎0869 64 3655(リンクは一陽窯のfacebookページです)
ギャラリー栂

facebookの友達申請が送れない人がいるのはなぜ?

毎日暑かったり寒かったりで
身体がついていかないのですが、大丈夫ですか?
昨日は企業さん向け雑誌の取材をうけました。
取材を受けながら、いろいろ考えさせられました。
SNSを学びたい企業はたくさんあるのでしょうね。
ソーシャルメディアの専門知識は必須です。

ということで、最近多い質問をひとつ。
「友達で友達申請のボタンが出ていない人がいるのですが、友達リクエストをもらって、承認してもエラーになってしまうんです。どういうことなんでしょうかね?

友達申請ができない人がいるのでしょうか?」

いるんですね。
私もそうですが設定で友達になるボタンが消えます。

個人アカウントの右上をご覧ください。
ホーム横の鍵マーク。

1ブログ
赤枠右端をクリックします。

2ブログ

私に連絡を取ることのできる人を
友達の友達に設定すると、全く知らない人はリクエストできません。

フォローボタンがあるので交流はできますけどね。
当初はすべてのユーザーにしていましたが、現在は制限かけてます。
そうはいっても、友達は増えますし
削除しようにも作業は大変です。削除って言葉がひきますが
仕方ない場合もあるんですよね。
削除法なんとかならないかなと。。。。

知らない人にメッセージ送ると有料って情報もありますが
共通の友達もいない全く知らない人にメッセージ送ることって無いんですけど。
つまり、通常なら問題ないですね。無料で使えます。

では、また!
体調崩されませんようにお過ごしくださいませ。

コミュニティマネージャー養成講座~sml研究所~

早いもので第6期の養成講座が終了しています。
代官山にある熊坂仁美氏のソーシャルメディア研究所・コミュニティマネージャー養成講座
昨日の熊坂さんのオーサーシップ完全ガイドは要チェックですよ。活用したいツールです。

ということで私はソーシャルメディア研究所の1期生です。

今回は同期の優秀な仲間!望月啓子さんがCM養成講座講師デビュー。
いつも落ち着いた大人で丁寧でとても信頼できる方です。
株式会社スパイスアップ

望月さん

CM養成講座で学んだおかげで、ソーシャルメディアの使い方が変わりました。
専門知識を深めることは自分自身も
関わる方々へも
仕事にも
必ず良い成果が上がること
そして、そのことを伝えることができるようになると思います。

望月さんは、私のことを事例に使ってくださったそうです。
その場で聞きたかったです。
日本のソーシャルメディア最先端のsml研究所で講師デビューされた望月さん
頑張ってくださいね。応援しています。

Ⅰ期のメンバーは同じく活躍しているので
とても励みになりますし、岡山まで来たいとも言ってくれて
ほんとにありがたく嬉しいです。

岡山だけでないコミュニティが出来て
去年の秋、代官山まで学びに行ったことが
大正解だったと確信しました。

みなさんも、ぜひコミュニティマネージャー養成講座で
ソーシャルメディアの専門知識を学んでみませんか?
おすすめします !

903279_10200610129328178_191464347_o

まさに、facebook!なできごと

今日の投稿に「伝説の岡山市」Tシャツを着た自分の写真をアップしましたら
高校1年の同級生ボーイに発見されました。あはは。。
変わってないらしい。
んなことあるわけないと言いつつ、
ちょっと嬉しかったりする片桐です。

2013_0304_091441-DSC01417

こういうことは、facebookではよくありますよね。
ネット上であっても、オフラインの交流が再開されたり
オンとオフが一体化する現状です。

関東にいる友人や家族の様子が
連絡取らなくてもわかる
とても便利です。

写真をアップする時の公開範囲は
目的にあわせて変えています。
この写真は意図があって公開です。

プライベートな写真は限定ですね。

今日は、このTシャツで買い物に出て
ちょっと、恥ずかしかったけど
お問い合わせがありました!

発見してくれた同級生ボーイは
たしか、お公家顔だったような気がする。。。
ガン見しても誰かまったくわからなかった笑

あれから30年近い年数がたつとは
びっくりです。。。
高校時代が人生で一番宝物的な思い出なのです。

無防備に笑って過ごせるって
なんて幸せなんだろう。

はい!大人になってしまいました笑
facebookおもしろい!

2013_0304_161318-DSC01424