立原位貫・木版画展 浮世絵と現代版画の世界


真庭の十字屋迎賓館に心のデトックスに行って来ました。
ここのとこ、ありえない事態に翻弄されつつ仕事は懸命にこなす日々で
5月に入ってからというもの余裕が全くなかったんです。
その理由は又の機会にするとして。
ギャラリー栂のコミュニティグループで遠足状態で良い1日でした。

2014_0427_103646-DSC09231
入り口は郵便局ですが、入ると文庫館があり、地元の方々が利用されているみたいです。
とても素敵♪
2014_0427_104054-DSC092352014_0427_104119-DSC092362014_0427_104159-DSC092382014_0427_104455-DSC092412014_0427_120338-DSC093162014_0427_104541-DSC09242
文庫館を横目に玄関に入ると、竹取物語がお出迎えです。
襖の柄が素敵で見入ってしまいました。
なんせ、広い!見るもの全て驚きの豪華さ!
十字屋迎賓館凄いですね。
古民家再生を手がけた、プレセンテの友人Iさんがが案内役なので
充実の時間でした。

2014_0427_105202-DSC092452014_0427_105257-DSC092482014_0427_105353-DSC09250
昔のガラスはいいですね~
うるみが、なんともいい!!
2014_0427_105953-DSC092612014_0427_110045-DSC092632014_0427_110307-DSC092672014_0427_111134-DSC09270
プレセンテの仕事ぶりをじっくり拝見できたし、よかった~。
見応えありますよ~。
2014_0427_111320-DSC092722014_0427_112252-DSC092852014_0427_112904-DSC092932014_0427_112805-DSC092912014_0427_112933-DSC092952014_0427_113422-DSC092982014_0427_113630-DSC09301
夢枕獏の大江戸恐龍展も見れます。
2014_0427_113602-DSC09300
もうもう出しきれませんw
ラリックもありました。たくさん。
おもしろい、ガラスの椅子も♪
2014_0427_112016-DSC092822014_0427_112046-DSC09283
なんとも盛りだくさんで眼の保養が出来ました。
元は酒蔵で住居部分もあり、曳家し整備して
和の迎賓館が再生されたわけですね。

この展示は6月20日金曜日まで。
10:00~16:00
月曜休館
無料です。
十字屋迎賓館  岡山県真庭市鹿田321 TEL0867-52-0308
http://inuki-art.com/index.html

大満足で勝山に移動して
西蔵で美味しいお昼ごはんをいただいて
日本酒のお買い物して
うえのだんで別腹「抹茶パフェ」を食べて帰路につきました。
2014_0427_133958-DSC093222014_0427_133736-DSC093192014_0427_133656-DSC093182014_0427_134830-DSC093232014_0427_135627-DSC093242014_0427_135653-DSC093262014_0427_141526-DSC093272014_0427_141552-DSC09328
タルマーリはおやすみで残念でした。
勝山も地域が一丸となって、いろんな活動していて素晴らしいです。
やっぱり「人」ありきですね。
簡単に移住しても生活できない現実。ものづくりのひとは販路を持っていないと厳しい。
のれん屋さんのオーナーのお話は説得力がありました。

同行者の大人友だちと、楽しい時間が過ごせて
心のデトックスは終了です。
なんかパワーもらったな~。

明日からまた頑張れます。
ピンチはチャンス(笑)