百僧法要・万燈会・わっしょい高野山!in西大寺観音院


先週末、西大寺観音院で高野山1200年記念イベント「わっしょい!高野山!in西大寺観音院」が開催されました。
2日間、盛りだくさんの内容でした。
私は茶蔵が忙しく現地に行けたのは初日の夕方ですが、一番見たかった「百僧法要」は100人以上のお坊さんが観音院から五福通りを歩いていただけたので拝見できました。

2014_0501_160511-DSC09523
先頭は福男です。手に持っているのが錫杖。

2014_0501_160540-DSC095242014_0501_160618-DSC09525
2014_0501_160654-DSC09527
2014_0501_160707-DSC09528
2014_0501_160713-DSC095292014_0501_111731-DSC09507
ゆるキャラのこうやくんがよちよちかわいい^^

いよいよ、五福通りです。

2014_0501_161252-DSC09530
2014_0501_161322-DSC09531
2014_0501_161343-DSC09533
2014_0501_161404-DSC09535
2014_0501_161416-DSC09536

2014_0501_161441-DSC09538
2014_0501_161441-DSC09538
2014_0501_161441-DSC095382014_0501_161504-DSC09540
2014_0501_161527-DSC095412014_0501_161543-DSC095442014_0501_161558-DSC095462014_0501_162156-DSC095512014_0501_162304-DSC095542014_0501_162338-DSC095572014_0501_162449-DSC095592014_0501_162504-DSC095612014_0501_162514-DSC095622014_0501_162633-DSC095662014_0501_162856-DSC095722014_0501_163500-DSC09574

先頭の福男の持つ錫杖の音だけの行進です。
ガラガラガラストーン

静かな行進。袈裟の衣擦れだけが耳に残りました。

二度と無い光景、興味津々でした。

 

仁王門を出入りする度に、お坊さんが「良う参られました~」と
声掛けしてくださいました。なんだか嬉しい!

2014_0501_180758-DSC09602

こうやくんとツーショット(笑)

忙しい週末だったので、1日食べてないことに気づき
急いで食事をしてから「万燈会」に行かねば!

18時はまだ明るいので
ボランティアで蝋燭に火を付けて歩きました。
20140531_191930

20140531_191939

20140531_192012(0)

数千か何万個かわかりませんが
時々出火するので、お坊さんたちが走り回って消火してるのが
健気な感じでハラハラしましたが、学芸館のボランティア学生さんたちも
サポートしていていい感じでした^^

真っ暗になるまで
私の体力が続かず(^_^;)
移動して全体を見る気力もなくて残念なことですが
良い体験をしました。素晴らしい時にそこに居られたことに感謝です。

20140531_192153

激しい土日でしたが
こんなにたくさんのお坊さんが見れることって無いよね~

西大寺観音院はこちらから