色絵・染付 中尾郁夫「掌玩愉悦」展~ギャラリー栂


ギャラリー栂で、6月11日より開催の中村郁夫展に行って来ました。
馴染みのギャラリー栂ですが
いつも思うのは、展示物で居心地や空間が違うものに感じるということです。

偶然、吹屋のT親子にも会うことができたのも
ラッキーでした^^
今日を逃すと見れなかったので、茶蔵の片付け頑張りました^^;

精緻で品のある器が出迎えてくれます。

2014_0515_161751-DSC099502014_0515_161919-DSC099542014_0515_162223-DSC099612014_0515_162334-DSC099632014_0515_161908-DSC099532014_0515_161842-DSC099522014_0515_162035-DSC099572014_0515_162130-DSC099592014_0515_162058-DSC09958
まだまだ、たくさんあるのですが
この時間は眠い度かなりで撮影が難しい。。。
小さな小さな鉢が飛んでいたり
器の中底にとても精緻な絵付けがされていたり
丁寧で美しく、とても素敵なものばかりです。

この絵付けの筆はどんなんだろう?と
話に盛り上がりました。創作のプロセスを勝手にイメージして
とにかく凄い!!!で終結(笑)

器でも、なんでも
「作る」表現者であれば、感動させて欲しい
見る人、使う人を感動させることができる「もの」の
存在感はなんとも素晴らしいですよね。

素敵なものを見せていただきました!

ケーキも薔薇のソーダも美味しかった。
ここに来ると、もてなすということを意識させられます。
疲れた心に滲みる作品とギャラリー栂でした。

マクロビ和菓子は偶然^^
2014_0515_164649-DSC09969
やさしい甘さで綺麗で美味しい。
思いが伝わる気がします。

2014_0515_165746-DSC09970展示は22日までです。(最終日17時まで)
月火はおやすみ。最終日以外は18時まで。

ギャラリー栂はこちら

ぜひ!皆さまもご覧になってくださいませ。
きっと感動します。