小野桂華遺墨展


さて!岡山・天神山文化プラザで
22日まで開催される「小野桂華遺墨展」に行ってきました!

2014_0519_162034-DSC00005

亡くなられて3年半。
漢字、近代詩文、仮名、調和体、短歌と書の世界を生き抜いた80年だそうです。
私はたくさん作品を見てきたわけでもなく
いつも道文展で拝見してきただけですが
こんなにも豊かな艶やかな生き生きとした素晴らしい書の世界を
拝見出来たことが感激でした。
筆も苦手な無作法な私ですが、道文会の展示はいつも「良い気」で溢れていて
大好きです。

昔、西大寺公民館が市民会館だった頃
館内に「ぷらな」というカフェを出していました。(茶蔵と2店舗行ったり来たりしてました^^;)
晩年の桂華先生は現在の道分会会長の小野玲華先生と
おぜんざいを食べによく来てくださいました。
車椅子にあっても瞳に輝きがあり凛として素敵な方でした。

友人、在本敦子のおかげで
小野先生との思い出が出来たことが光栄です。

友人の作品も素敵な大作です。
世阿弥の「道をたしなみ芸を重んずる所、私なくば、などかその徳を。。。」
2014_0519_162420-DSC00008

友人は秋にフランス・パリ・ユネスコ本部での「国際平和美術展」出展とロワール地方の世界遺産クロ・リュセ城で史上初の日本美術展「ダ・ヴィンチが見た夢」にも出展します。
友人在本の解説付きでじっくり拝見でき、鳥肌が立ったり涙が出たりしながら満喫してきました。
在本曰く「リラックスして叶えたい想いに集中する。他人の考えや情報に振り回されず、執着せずに、今この瞬間を楽しく悔いなく生きれば、想う人生を生きられる」
彼女のニュースレターから引用。
ほんとに彼女は世界を舞台に書作品で活躍しています。
身近な友人は逸材です^^いつもパワーもらって感謝!!!

小野先生の昭和40年頃の作品「6月の薔薇」
もう虜になりました。大好き!
2014_0519_164357-DSC00022
平成13年「夕光」
2014_0519_161942-DSC00002
素敵です。これも大好き。

2014_0519_162044-DSC00006
2014_0519_161955-DSC00003
2014_0519_161919-DSC00001
まだまだたくさん素敵な作品がありますが
ぜひ本物を見ていただきたい!

2014_0519_162645-DSC00009
小野玲華先生の作品
お母様が蓮の花の絵を描かれているそうで書も絵も素敵です。
2014_0519_163952-DSC00015

小野桂華先生の作品の素晴らしいこと
道文会の皆さんの素晴らしい作品と丁寧なアシストで
とても良い時間を過ごせました。

ありがとうございました。

筆が上手い人、書が出来る人が羨ましい。
といって、出来ません^^;
私は見る人に徹します(笑)
絶対お勧めです!
皆さま、ぜひお出かけくださいませ。

岡山天神山文化プラザ提案事業
小野桂華遺墨展

現在開催中、6月22日(日)まで
午前9時から午後5時(最終日は午後4時まで)

☆第45回記念 道文展(第2展示室)

2014_0519_164256-DSC00021