マコモダケとアケビ


2014_0902_070215-DSC003792014_0902_115139-DSC00391

マコモダケの季節到来です。
友人が県内産の無農薬だと持ってきてくれました。
丸焼きして一杯やって~というので
外側の硬い皮を外し

2014_0902_115133-DSC00390
上の写真のようにします。
そしてオーブンへ。
10分から15分ですかね。
2014_0901_184201-DSC00378
細いところは柔らかく、太いところは歯ごたえありです。
一味マヨネース醤油でがぶりと♪
めちゃ美味しいです^^

2014_0902_095417-DSC00388
アケビもいただきました。
実は甘いけど種ばっかりです(^_^;)
で、皮をいただきます。(笑)
沸騰した湯で数分茹でて水にとって
10分おいておきます。
引き上げて、適当に切ってから
天ぷらにします。

ジューシーで後味ほろ苦くて美味しいですよ。

2014_0902_144515-DSC00396

向かって左がアケビの皮天ぷらです。
右は激辛唐辛子チャーハンw
茶蔵では私以外食べてくれません(笑)
でも、アケビの皮天ぷらは、なかなか食べれないので
貴重です。たまたま居合わせた友人に食べてもらいました♪

季節の恵みをいただけて幸せですわ。

2014_0901_152350-DSC00374
人気の酵素ジュースも仕込みました。
今回は柘榴とぶどうと柿が秋を演出♪
りんごやオレンジは定番ですね。
特に女性にはいいですよね~^^

今日は鶏もも肉で3種類の料理をして面白かったです。
発芽大豆とレッドキドニービーンズいりの豆腐バーグも作りました。
またアップしますね。