UX ユーザーエクスペリエンスを意識する

UX ユーザーエクスペリエンスとはなんぞや!
を考えました。

ユーザーが得られる満足や経験などの全体を指すことですね。

SNSはユーザー目線で!と
勉強会などでシェアしてきました。

とあるSNSに1500人規模のグループを運営しています。
承認制で信用できる方を中心です。
ひとは情報を求めているのですが
イベントの前告知だけが並ぶ状態が続いていました。

関係性が薄い中では
単にイベントの告知で
「こんなイベントですから来てください」
だけで興味が持てるでしょうか。
参加したいと思うでしょうか。

どんなひとが、どんな嗜好の方たちに来てほしくて
どんな楽しいことが体験できるのかが
わかるようになっているか
興味を持ってもらえるような交流が出来ているか。
が大事だと思います。

イベントの前告知だけでなく
開催中の様子や見どころ、終了後の成果や
今後の展望なども次なる成果や交流のキッカケになると
思っています。

こちらが言いたいことだけでなく
相手が何を求めていて、どんな素敵な体験をしてもらえるか
考えたいですね。

それから
ひとつ気になることが。

私は飲食店を経営していて
お客さまが集まる場があるので
チラシを置いてくださいという方が
よくお越しになります。

ここでも関係性が重要で
1,お客さまでもなく、置くだけで帰られる方もいるし
2,親しいか、店側が納得できる説明があるか、何度もお越しのお客さまで
何をしていて何をしたいか理解出来る方もいます。

置くだけは置きますが
1番の場合、チラシに動きはあまりありません。
2番の場合、スタッフ共に適切なお客さまに
こんなイベントがあるんですよとアプローチして
行ってみたい!ということになる場合が多いです。

こんなこともありました。
「チラシを置いたところを写真に撮らせてください。
上の者に報告しなければいけないので。」と。。。

これには引きましたね~。
店側を信用されてないような気になります。
配布スタッフの信用とも言えますが。

SNSの投稿や告知は特に
ユーザー目線で
ユーザーが得られる満足度や楽しい経験を考えてみよう!!!

同じような告知が流れてくるSNS
そんな中で目に留まる投稿
キラキラ光る投稿には
つい反応しますよね。

UX意識してくださいね。

SNSコンサル年間契約決定!

いろいろSNSはあれど
いくらでも出てくれど

1番大切なのは
使う人ありき
自分の仕事に合うものを
成果を出すように使えばいいだけ

この度
SNSコンサル年間契約が決まりました。
元々ポテンシャルの高いところでもあり
真摯な仕事師でもあるので
とてもやりがいがあるクライアントです。

月イチの面談が基本ですが
Skypeや電話などでも
状況により、指導していきます。

●facebook
●instagram
●LINE@
●twitter

このくらいは押さえておかないと!

何がいいとか悪いとか
言ってる人いますけど
その人が成果出せればいいので
万人が良い悪いのとか違う話。

私のやり方は
その人、その仕事に合ってれば良いし
しかも全て把握しなくても
必要なものだけ、必要な部分だけを利用する
時短活用です。
楽しみに臨みます!

wimaxのお試し報告

実は。。ネット環境の断捨離を考えていて
友人のアドバイスでwimaxのお試しで
テストしてみました。

ネットから申し込み、すぐに届いて
14203481_1075380832516476_1079274177_o

中は

14215584_1075380809183145_963970940_o
端末初期化をして
スマホ、タブレットと試しました。

dsc_0079

ていうか
茶蔵ではNG
自宅もNG
ネット圏外w

そして、引越し先になる家は
かろうじて接続は出来たけど
めちゃくちゃおそーーーーーーいww

先方から親切に
いかがでしたでしょうか?と電話があり。
状況伝えると
「それはダメでしたね~w^^;」と

利用可能なエリアでも
ちゃんとお試しチェックしないと
ダメですね~
友人がアドバイスくれなかったら
大容量だしネットで契約~なんて
恐ろしいことになってたかも。

結局ふりだしです。
固定電話やめて
wimaxと思ったんだけど
どうやったら節約できるか。
毎日ネット映画観るような私(笑)
docomoのパッケージにしようか。

はぁぁぁぁぁぁ がっかりw

こういうこと苦手なので
勉強になりましたけどねww

FMくらしき おまかせコミュニケーションvol.1

10688392_567746580019461_7423999574870494922_o (1)
今日から私の担当コーナーが始まりました。
毎月第1火曜日 FMくらしき おまかせラジオの「おまかせコミュニケーション」コーナーに
出演します。無事に1回目終了しました。

本日は自己紹介と
コミュニティマネージャーとはなんぞやというお話。
LINE@について
SNS初心者へまずすべきこと
などを中心にお話させていただきました。

コミュニティを包括し育成したり繋げたり
成果を出すための企画、運営、管理など
実務だけではないしマネージすることは果てしないですね。

専門チームでマネージするのが安心です。

今までは実務中心でしたが
勉強会やコミュニケーションをずっとしてきて
思うことはたくさんあります。

次回はエバンジェリストやエンゲージメントなど
カタカナの話にしようかなと。未定ですけど。

ソーシャルメディアを使いましょうの時期から
現在は当たり前に存在しているたくさんのソーシャルメディアを
目的によって何をどう使うかオリジナルの使い方の時期。

まず目的ありきという当たり前の話です。

次回もどうぞよろしくお願いします。

2015_0131_202701-DSC02503
*写真は3年目のギャラリー栂の勉強会チーム
それぞれのもつコンテンツのバリエーションは最強です。
今後の発展は必至。とても楽しみです。

HAPPY 私のまとめ

HAPPY Pharrell Williams 大好きです。
たくさんの動画がいろんな地域で作られています。
特にお気に入り、おすすめをまとめてみようと思います。

もちろん!世界中に福島の笑顔を知らしめた、
熊坂仁美さんの動画は素晴らしかったです。
感動して何度も観ました。

そして、岡山でも
先日「うらじゃ」というお祭りで撮影されました。
イベントをうまく活用して、楽しいです。
知ってるひとがいっぱい出てて面白い。
私は出てませんが(笑)

私の故郷とも言える東京の下町を舞台に
コミュニティマネージャーの仲間、遠藤くんの
お洒落で元気なHAPPY

これは今朝見つけたHAPPY
同じくコニュニティマネージャーの仲間
望月さんのご紹介でした。
藤沢、海、もちろんお洒落できれい!
とてもいい!!!

動画で伝わるもの
そのパワーの大きさに
たじろいでる場合じゃないですけど
楽しさや元気がより伝わって、たくさんのHAPPYが生まれてるんだなと。
未だハードルは高いけど
また、何かしたくなりました。

まだまだHAPPYは終わらない。。かな。

熊坂仁美の「伝わる動画」セミナー~Youtubeを使い倒せ!~

熊坂仁美さんに西大寺のカフェギャラリー茶蔵にて動画セミナーを開催していただきました。
熊坂さんは、茶蔵のある五福通りに到着するやいなや
荷物も放置で動画撮ってました^^

とても昭和レトロなわが通り、店をお気に召していただけたみたいで
嬉しい限りです。

動画にもありますが、昭和レトロな場所で、
最先端のソーシャルメディアなセミナーというギャップが面白い!
20人も入るといっぱいな茶蔵で
とても贅沢なセミナーです。
目の前で熊坂仁美さんがエキサイティングな講演をしているのですから。。。
あ~素晴らしかった!!!
参加者の皆さまも遠くからお越しいただいた方が多かったですが
嬉しい感想が届いています。

一般的にハードルが高いとされる動画です。
ですが、ぐぐっと手の届くところにやってきているということですね。

さて、本題です。

Youtubeは変化の流れの中にあります。
アルゴリズムは
再生回数から再生時間に変わってきているそうです。
最後まで見る動画ってどんな動画でしょう。

楽しい、おもしろい見たくなるものですよね。
なんでもコンテンツありきはですね。
初夏のある日、熊坂さんとランチをする機会があり
その頃からずっと考えていましたが
今回のセミナーで確信しました。
自分にとってのコンテンツがはっきりしてきました。

youtubeはGoogle+と統合されつつあります。
去年から連携したりいろいろ触っていますが
肝心の動画になかなか手が出ない。。。
動画も顔出しが重要ですしね。
そこが問題だったりします(笑)
facebookもですが、定期的な動画アップが大事
Youtubeの中には入り口が張り巡らされているんです。
早速、探検したら面白くて止まらなくなってしまいました。

iphoneはimovieで充分ですが
PCの編集、編集力が課題ですね~
sca動画クラブを早速作ったので練習します。

テロップ、音楽、アノテーションも駆使して
最後まで見てもらう工夫が必要です。
音楽に関しては、選曲抜群な著作権フリー150曲無料ダウンロードできるようになりました。

Googleは誰かわからないもの。。アノニマスを嫌い排除する
顔出し大事です。Google+のポジションもわかりました。

ハングアウトオンエアーもYoutubeと連携されるので
使ってみようと思います。
ハングアウトより動画ブログの反応が大きいというのも興味深い。
オーディエンスのあるひと、そうでないひとでは比較にならないでしょう。
やはりそこに「人」「あなたはどういうひとか」が存在しますね。
今までのメディアなプロの世界も変わる。
一般人でも器用な人、センスのある人は放送局になれるのです。
勘違いは厳禁ですけどね。

熊坂さんの自撮り機器のご紹介をしておきます。

●自分撮りができる SONY α NEX-5R (LUMIXも相当いいそうです。長時間でも熱くならない)

●三脚

●LEDライト

●CANON  ivis mini

●GoPro(これは話だけです)

セミナー中,,Amazonで注文した強者から報告がありました(笑)

Move fast 大事です。行動の先に見えるもの得るものは大きいです。

それと熊坂さんより伝言!

「動画は容量が大きいので、外付けハードディスクが必要。」
すぐPCがいっぱいになってしまいます。
撮るのはなんでもいいけど、編集はPCで!

ということでした。
この編集力はなんにでも役立つスキルになるので
そこを鍛えていこうと思います。時間かかるけど。。
クリエイティブがビジネスに繋がる時代になっている。。Youtuber凄いよね。
ビデオブログのコメントの強さははんぱないそうなので
積極的にコメントしてみようと思い実践中!
私が一番残ったのは「視聴コスト」ということ
自己満足の動画ではなく、見る人がラクにみれるかどうか
やはり、編集力鍛えるべしです!

セミナー内容は今後のために詳細出しませんが
個人的にはこのような感じです。
とても面白かった!
セミナー後のモチベーションが上がりっぱなしです。
熊坂さん、参加者の皆さま、ありがとうございました!
動画に挑戦してみましょう!!!

2013_0829_125447-DSC03831 2013_0829_130917-DSC03834 2013_0829_131126-DSC03836 2013_0829_141243-DSC03838 2013_0829_145147-DSC03844

参加者はにわかにG+を思い出したようです(笑)

熊坂仁美の「伝わる動画ブログ」入門講座~急成長するYoutubeを使い倒せ!~

 

【残席4!となりました。】

ソーシャルメディア界の女王がカフェギャラリー茶蔵にやってきます。
このような日を迎えられることが嬉しいです。
私のソーシャルメディア歴の最初のきっかけが熊坂仁美さんのセミナーでした。
去年はソーシャルメディア研究所でも学び、コミュニティマネージャーとして活動もしています。
テンションあがります♪
ノウハウ満載のセミナーです。
お申し込みはお早めに!岡山だけでなく中四国の方もチャンスです。
お待ちしています。

 

なにせ、伝わる!というところがポイントですので
聞いて
知って
自分のものにして下さいね。

事業に活かす!インターネット活用@倉敷商工会議所

岡山SNS研究会のメンバー3名で登壇しました。
Social communication advance ソシアのコミュマネとしてSNS有効活用事例として
お話させていただきました。

OfficePit 代表 久保田浩二氏
インターネット活用動向~ICTインフラとしてのインターネット~

㈱オリーズデザイン 代表 岡崎理枝子氏
ホームページ活用、トレンドと見直し

とても、バラエティに富んだ内容と臨場感で3時間という長い時間でしたが
なんだかあっという間でした。

私は自分のSNS運用状況と成果
事例、セキュリティ・炎上対策
これからのSNSについて
という流れでしたが最後の質疑応答と3人のディスカッションも有り
とても濃い面白いセミナーでした。
会場内で観察していたメンバーから、参加者が一番メモしていたのが
SNS担当のところだったと報告いただきました。役目が果たせた感がありますね~。

倉敷の会議所は初めてでしたが、大変多くの参加者の皆さんでした。
終了後、担当者の方からは大変良かったという感想をいただいて
安心した次第です。

皆さまの事業に少しでも活かされるきっかけになれば嬉しいです。
今度は9月9日、岡山の商工会議所の「会員ビジネス交流会」で登壇です。
どうぞよろしくお願いします!

2013_0728_133355-DSC032712013_0728_131004-DSC032702013_0728_130949-DSC032692013_0728_141948-DSC032722013_0728_151620-DSC03279

ソーシャルメディア総社NIGHT☆開催します

こんにちわ
久しぶりの更新。。いつもですが
映画ロケでぐったりしていました。でも「魔女の宅急便 実写版」いいです!
来春観て下さいね!!!
ということで告知です。

7月10日は総社カーリアライズにて「ソーシャルメディア総社NIGHT☆」を開催します。
申し込み先は みちくさ小道 までお願いします。

総社のfacebook勉強会をおやすみして一年になります。
その後半年、とにかく動きました。行動しました。
そして、静かにじっと自分と対話する半年。

誰でもすべての願いを叶えたい。
でも、全て叶えようと抱え込むと、全てが中途半端になりますよね。
どうしても叶えたいことを選択するプロセスによって叶える力は増すのです。

何を犠牲にするか
何を頑張るのか
どれをやめるのか

これらは誰に相談して得られるものではなく
自分の内面から選び取るしかないと思う。
そして行動する。正解も間違いもない。
納得するだけ。

そうやって半年が過ぎました。
今月末から、新しい自分の選択がスタートします。
交流だけふくらませても、自分が見えないでは困ります。
ひとり時間、内面との対話は「行動」するためには相当大事ですね~。

久しぶりに、総社で楽しい時間にわくわくしています。
皆さま、一緒に盛り上がりましょう☆

461863_390307281013783_161696043874909_1171139_1409404208_o

コミュニティマネージャー養成講座~sml研究所~

早いもので第6期の養成講座が終了しています。
代官山にある熊坂仁美氏のソーシャルメディア研究所・コミュニティマネージャー養成講座
昨日の熊坂さんのオーサーシップ完全ガイドは要チェックですよ。活用したいツールです。

ということで私はソーシャルメディア研究所の1期生です。

今回は同期の優秀な仲間!望月啓子さんがCM養成講座講師デビュー。
いつも落ち着いた大人で丁寧でとても信頼できる方です。
株式会社スパイスアップ

望月さん

CM養成講座で学んだおかげで、ソーシャルメディアの使い方が変わりました。
専門知識を深めることは自分自身も
関わる方々へも
仕事にも
必ず良い成果が上がること
そして、そのことを伝えることができるようになると思います。

望月さんは、私のことを事例に使ってくださったそうです。
その場で聞きたかったです。
日本のソーシャルメディア最先端のsml研究所で講師デビューされた望月さん
頑張ってくださいね。応援しています。

Ⅰ期のメンバーは同じく活躍しているので
とても励みになりますし、岡山まで来たいとも言ってくれて
ほんとにありがたく嬉しいです。

岡山だけでないコミュニティが出来て
去年の秋、代官山まで学びに行ったことが
大正解だったと確信しました。

みなさんも、ぜひコミュニティマネージャー養成講座で
ソーシャルメディアの専門知識を学んでみませんか?
おすすめします !

903279_10200610129328178_191464347_o